今回はセミナー参加者から質問頂いた
「インスタのプロフィールには何を書けばいいの?」
へ回答してみたいと思います。
ちなみに、ビジネス目的で使用するアカウントのプロフィールについての解説となります。
目次
ビジネスに効果的なインスタのプロフィールとは
主にインスタのプロフィールに書いておくと効果的なこととしては、
- 何を発信しているのか?
- フォローするメリット
- 誰がどうなれるのか?(コンセプト)
- 仕事の活動や実績
- 何を目指しているのか?(想いや理念)
- 何をしている人なのか?
- 人柄が伝わる要素(趣味など)
などを書いておくといいと思います。
全部書くには文字数が足りませんので、無駄を省いて大事な事だけ書く必要があります。
ビジネス目的であれば、見込み客が反応するもの、インパクトがあるもを優先的に、なおかつSNSは「誰がどんな思いで発信しているか」という人間味の部分が重視されるので、その点も意識したいところです。
インスタの場合、3行目以降は「続きを読む」を押さないとその後が見ることができないので、1行目、2行目が特に大事です。
また、プロフィール部分だけでなく「肩書き」には「何者か」を明確に入れる。
そして、「URL」に繋げる一文も魅力的なオファーを伝えましょう。
地域ビジネスの方は肩書に地域名を入れるのもイイですし、写真も一目で何をやっている人なのか?がわかるといいですね。
まとめ~常日頃から自分のテーマやコンセプトにどれだけ向き合っているかが大事
インスタに限らず他のSNSやYouTubeでもそうですが、プロフィールを作るには普段からどれだけ自分の発信するテーマやコンセプトを考えているか?
それが物凄く重要です。
それをやっていないと薄っぺらいプロフィールになって、折角、投稿を見てもらってプロフィールまで読者がたどり着いても離脱することになります。
ですが、1度しっかりとしたプロフィールができれば、SNSだけでなくリアルの場での自己紹介でも使うことができます。
1度完成するればカルピスの原液のように応用できますので、ぜひじっくりと自分にとっての最適なプロフィールを作ってみてください。
PS
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