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Q&A

インスタのプロフィールには何を書けばいいの?【ビジネス目的の場合】

インスタのプロフィールに何を乗せればいいのか?

今回はセミナー参加者から質問頂いた

「インスタのプロフィールには何を書けばいいの?」

へ回答してみたいと思います。

ちなみに、ビジネス目的で使用するアカウントのプロフィールについての解説となります。

ビジネスに効果的なインスタのプロフィールとは

主にインスタのプロフィールに書いておくと効果的なこととしては、

  • 何を発信しているのか?
  • フォローするメリット
  • 誰がどうなれるのか?(コンセプト)
  • 仕事の活動や実績
  • 何を目指しているのか?(想いや理念)
  • 何をしている人なのか?
  • 人柄が伝わる要素(趣味など)

などを書いておくといいと思います。

全部書くには文字数が足りませんので、無駄を省いて大事な事だけ書く必要があります。

ビジネス目的であれば、見込み客が反応するもの、インパクトがあるもを優先的に、なおかつSNSは「誰がどんな思いで発信しているか」という人間味の部分が重視されるので、その点も意識したいところです。

インスタの場合、3行目以降は「続きを読む」を押さないとその後が見ることができないので、1行目、2行目が特に大事です。

また、プロフィール部分だけでなく「肩書き」には「何者か」を明確に入れる。

そして、「URL」に繋げる一文も魅力的なオファーを伝えましょう。

地域ビジネスの方は肩書に地域名を入れるのもイイですし、写真も一目で何をやっている人なのか?がわかるといいですね。

まとめ~常日頃から自分のテーマやコンセプトにどれだけ向き合っているかが大事

インスタに限らず他のSNSやYouTubeでもそうですが、プロフィールを作るには普段からどれだけ自分の発信するテーマやコンセプトを考えているか?

それが物凄く重要です。

それをやっていないと薄っぺらいプロフィールになって、折角、投稿を見てもらってプロフィールまで読者がたどり着いても離脱することになります。

ですが、1度しっかりとしたプロフィールができれば、SNSだけでなくリアルの場での自己紹介でも使うことができます。

1度完成するればカルピスの原液のように応用できますので、ぜひじっくりと自分にとっての最適なプロフィールを作ってみてください。

PS
今回、質問を頂いたセミナーはコチラ

【SNS集客】痛いほどの共感を生む!心を動かす共感ライティング入門講座

 

 

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