当社は「地域ビジネスに特化したWEB集客」をテーマの1つとして地方の中小企業や個人事業主様の集客のお手伝いをしております。
その中で1つの方法として「SEO」による集客を行います。
大手企業や大手のメディアサイトなどは、いわゆる「ビッグキーワード」など難易度の高いキーワードにおいての検索エンジンでの上位表示によるトラフィックを集めます。
ですが、地方で地域ビジネスに取り組む事業主様がそういった難易度の高いキーワードでの上位表示は困難ですし、狙う意味もありません。
この記事では、地域ビジネスにおいてSEO対策で集客する簡単な3つの方法を解説していきます。
目次
地域ビジネスで集客する3つのSEO対策
地域ビジネスにおいてSEO対策による集客のための方法は以下の3つです。
市町村区のローカルキーワードでの上位表示を狙う
地域ビジネスでのSEO対策と言えば、
「長崎市 整体」
「長崎市 美容室 おすすめ」
といったように「地域名+業種」または「地域名+業種+○○」といったローカルキーワードで上位表示を狙います。
そもそも地域ビジネスというものは、検索するユーザーからすると「お店までの距離」は選択肢の中でもかなり優先順位が高い項目です。
特に毎週、毎月レベルで通うような地域ビジネス(整体、美容室、ジム、歯医者など)では、よほどの希少価値でもない限り市外まで足を運ぶことはあまりありません。
ですので、キーワードとしては大きくても「市」レベル。
距離ということを考えると、「駅名」「町村区」+業種という、もっと範囲が狭いローカールキーワードでも検索されます。
もちろん、検索される回数(検索ボリューム」は小さくなるのですが、その分、検索意図はより明確になってりますので、アクセス数は少なくとも成約率は高くなります。
また、ここまで細かい地域名によるSEO対策をしている地方の事業主は少ないため、比較的簡単に上位表示を狙うことが可能です。
地域の繋がりを活かしたSEO対策
地域ビジネスをされている事業主様のほとんどが、地域の組合や自治体などに所属している事が多く、横のつながりを持っています。
地方の事業主の方たちはネットには疎い方が多いのですが、オフラインでの繋がりは非常に強い傾向があります。
その横のつながりはオフラインだけではなく、オンラインでも活かさない手はありません。
SNSの繋がり程度はどなたもお持ちですが、それを1歩先に進んで、会社のホームページ同士やブログ同士での相互リンクも活用するといいでしょう。
一部、相互リンクはペナルティになるのでやめておいた方がいいという声もありますし、それは間違いではありません。
ですが、あくまでGoogleがペナルティと見ているのは「過剰に被リンク効果だけを目的とした相互リンク」だけです。
本当にリアルでも繋がりのある事業主同士がお互いのブログで紹介し合ってリンク付けすることは問題ありません(もちろん、程度問題はあります)。
他にも、業界の組合や協会に入会することで会員紹介のページからリンクを送ってもらうことも効果的です。
SNSも直接的なSEO対策にはなりませんが、ソーシャルシグナルとしてGoogleも評価していますし、トラフィックの増加やサイテーション効果という意味合いからみても有効です。
その他にも地域ビジネスならではの外部リンク対策によるSEO効果を引き出す施策は色々ありますので、試さない手はないでしょう。
店舗ビジネスにはローカルSEO(MEO)対策は必須
ローカルSEO(MEO)とは、この画像のように「浜町 ラーメン」など、検索された場合に表示されるGoogleマップ上の検索結果に表示されるための対策を指します。
店舗型の地域ビジネスでは、このGoogleマップ上の上位3位以内に表示されるか、されないかは集客にかなり大きな差が生じます。
というのも、スマホユーザーの90%以上は、このローカル検索を行ったことがあり、なおかつ、その検索後に50%のユーザーが来店、または問い合わせなどを行っているというデータがあるからです。
昨今、スマホからの検索が9割以上を占めており、このローカル検索をするユーザーは非常に多いです。
ですので、アナタのビジネスの商圏内で様々なローカル検索で3位以内に入れるかどうは、これからのスマホ集客では死活問題といっていい課題となります。
対策としては、まずはGoogleマイジネスを正しく登録すること、そしてクチコミや投稿、写真など充実させていくことは最低限やっておくべきです。
その上で、ホームページ上のローカルキーワードの対策やサイテーション、リンク対策などを行っていきます。
全て費用をかけずに、ご自身で対策することも可能
いかがでしたでしょうか?
主にメインで行う地域ビジネスのSEO対策としては上記の3つを中心に行っていきます。
1つ1つ細かく説明するとここでは書ききれない内容になってしまいますので、ご興味がある方はぜひ、ご連絡頂ければご説明させて頂きます。
これらの施策は全て費用をかけずに、なおかつ御自身でも対策可能な方法です。
紙媒体の集客効果が日に日に落ちてきている状況ですから、思い切って広告費をかけずにネット集客に舵を切るのも1つの手かと思います。
地域ビジネスのSEO対策は地方では、まだ対策できていない事業主の方々が少なくありませんので、今がチャンスです。
個人的な感覚としては、IT関連が苦手だった事業主様もやっと重い腰を上げて本格的にネット集客に乗り出してきたという感じをヒシヒシと現場で感じています。
ですので、できるだけ早く対策することが地域ビジネスで生き残っていくためには重要です。
ディープリンクも出来るだけ広告費をかけずに、自社のホームページやSNSをうまく活用して集客するコンサルティングを第一に考えて提案しております。
WEBマーケティングを活用したホームページ制作や集客のコンサルティングをご希望の方はぜひ、当社までご連絡下さい。
実際に会ってお話した事業主様のほぼ全員が「なるほど」と納得して頂けています。