プロフィールをご覧頂きありがとうございます。
(株)ディープリンク代表の山口です。
私たちは、主に地域ご商売をされている事業主の方を対象にネット集客のコンサルティングやホームページ制作、SNSのコンサル(運用代行も含む)など提供している長崎のWEBマーケティング会社です。
WEBが苦手でネット集客でやりたいことはあるけど、なかなか前に進まない。
色々とコンサルや塾、セミナーなど受けてみたけど思ったように結果がでない。
そういった事業主の方へ、お一人お一人に合った集客ルートをご提案させて頂き、無理なく自分に合った方法で集客できない現状を劇的に改善します。
その他にも、自社で運営していたサイトのPV数は総計100万PV以上、
また、地元の長崎を元気にしたいという想いから、起ち上げ5ヶ月で450名の方に参加して頂いているコミュニティ(交流会)の運営と主催も行っています。
この記事では、私が今のネット集客のお手伝いをするに至った経緯からお話できたらと思います!
結構、長くなりますが良かったら最後までお付き合いください^^。
地域ビジネス専門のネット集客のお手伝いを始めたきっかけ
私は元々、副業で始めたアフィリエイターから個人事業主を経て法人化しました。
現在、地域でビジネスを頑張る事業主の方たちへ、ネット集客のお手伝いをメインで行っているのですが、そのきっかけは治療院のオーナーさんから相談を受けたことです。
その先生は30年間も治療院を続けてきた方で、腕がよくて人柄もいい、評判の先生でした。
先生に直接会って、お話を伺ってみると、一定数の顧客さんがいるので売上はある程度、安定していたそうです。
ですが逆に言えば新規のお客さんはあまり増えていなくて、よくも悪くも現状維持。
そこに対してすごく危機感を持っていたんですね。
これまで口コミ(紹介)と無料のポータルサイトでしか集客をやっていなかったそうですが、2年前に集客のためにご自身でホームページを作ることにしたそうです。
そこで講師の方に個別コンサルをお願いしてワードプレスを習ってみたそうですが、そもそもご本人がWEBがあまり得意ではない上に、教科書どおりの画一的な教え方だったそうで、なかなか思ったように前に進めずに逆にストレス状態になってしまったのだとか。
その後も、人に勧められてインスタやフェイスブックにも挑戦したそうですが、何を投稿していいのかよくわからず、途中で挫折して放置状態に。
ですので、まずは今できることで効果的な施策をやりましょう!とお話をさせて頂き、私からの提案として、
・Googleマップで常連さんに口コミを書いてもらえるようにお願いしてみる
・ホームページの1番目立つ部分だけでいいので、ユーザーが見た時にお店に来ることでその人がどうなるのか?ユーザーのメリットを書く
という2つだけを提案しました。
WEBの知識もそれほどないということでしたし、どうしてもお一人でビジネスをされていると、作業をする時間も限られます。
ですので、難しいノウハウを時間をかけて実践するよりも、今、ご自身ができることで効果のある集客に絞る方が確実に成果は出やすいのです。
すると、翌週にはわずか3名ですが、初めてGoogleマップ経由で新規のお客さんが来てくれたとLINEにすごく嬉しそうにお礼のメッセージを頂きました。
私自身も自分の知識やスキル、そして成果を出すための考え方に間違いがないという自信を持つことができました。
なぜ、ノウハウを学んでもうまく集客できなくて挫折するのか?
私のところに相談に来てくれる地域ご商売をされているオーナーさん、特にWEBがあまり得意ではない方には、
「難しいノウハウをやる必要はありませんよ。
頑張りすぎないことがうまくいく秘訣です」
とお伝えしています。
おそらく一般的なWEBコンサルタントの方とは真逆の意見ですよね。
でもなぜ、私がそういうお話をしているかというと、
WEBが苦手で真面目な人ほど頑張りすぎて、複雑で難しい余計な事をしてしまっている・・・
というケースがすごく多いんです。
自分に合わない方法で頑張って、苦労して疲弊している。
結果的に苦しいことは続かないですし、成果も出ません。
頑張っているのに成果が出ない状態が続くと、誰しも次第にやる気がなくなり手が止まる。
よくあるパターンですが、実際にこういう経営者の方たちを数多く見てきました。
私自身、アフィリエイターとしてスタートして、現在のホームページ制作やネット集客、SNS運用のお仕事に関わってトータルで10年近くこの業界を見ています。
WEB業界の色々な人と接してきましたし、自分自身も独立してから2000万以上投資して、セミナーや高額塾、コンサルなどを受けて勉強もしてきました。
集客のノウハウを教える人はたくさんいますが、内容そのものは細かい違いはあっても、実はそんなに大差はありません。
教えられた通りに実践することができれば大なり小なり成果は出るはずです。
ですが、実際にはどうでしょうか?
ほとんどの方がうまくいかずに途中で挫折しているという現実があります。
なぜか?
それは、総じて教えているノウハウの内容が
専門的で難しい
からです。
WEBの知識がそれほどない方にとってはノウハウは理解できても、実践するにはハードルが高いんです。
その難しいノウハウを自分のビジネスに落とし込んで実践を積み重ねていける人はごくごく一部の人だけなのです。
ですので、成果を出すためには、
・あれこれやらずに自分に合った1つの集客方法に絞る
・難しいことはやらずに、シンプルで効果的な方法だけを実践する
その上で、困ったことがあればいつでも気軽に相談できる環境があれば、成果も出やすいですし、継続できるので長期的に安定した売上アップが可能になります。
WEBの知識がない上に、流行の集客ばかりを追いかける場当たり的なやり方で失敗する
前述した治療院の方もそうですが、
価値のある商品やサービスを持っていながらも、WEBの知識がなくて、ネットでうまく発信できないために、集客に苦労している地域ビジネスオーナーさんは少なくありません。
そして、残念なことにそういうお店や会社が集客できずに苦しんでいます。
実際に倒産している中小企業の原因の7割以上が販売不振であることからも見て取れますよね。
個人的には価値ある商品やサービスを提供できるお店や会社。
そうやって潰れていくことはすごく残念で勿体ないことだと思います。
実は僕自身もアフィリエイトを始めた頃はWEBの知識がなくて物凄く苦労しました。
そもそも家にパソコンもなくて、コピペのやり方すら知らなかったくらいのIT音痴でしたからブログ記事書くのにも、人の何倍もの時間がかかっていました。
また、その後、WEB制作の仕事を始めた時も、その時の流行の集客方法をやってみては、中途半端でやめて、また新しい手法に飛びつくと言う感じで、場当たり的な集客をやっていた時期もありました。
今となれば良い経験だったと振り返る余裕もありますが、お金も時間も労力も本当にたくさん費やしましたし、結果的にはかなり遠回りになったことは紛れもない事実です。
当時の僕と同じようにWEBの知識がなくて思うように前に進めなかったり、
自分に合わない集客方法で苦労されている地域ビネスの方がいるのであれば、同じ経験をした僕だからサポートしてあげられることがあります。
例えば、以前、ご相談頂いた工務店の社長さんの場合、
「ホームページは作ってもらったけど、
そこから数年間、そのまま放置している。どうにかしたい」
ということでしたので、
まずはこれまでの工事現場の事例ページを作ることを提案しました。
現場が増えるごとにページ数が増えるので無理なく更新できますし、
個別の事例ページは需要もあり、検索にも引っかかりやすいんです。
また、
「インスタ、フェイスブック、ブログ。毎日投稿しているけど集客できない」
という美容サロンのオーナーさんには、
「投稿=集客ではないです。
内容が大事ですよ。」
というお話をして、
今後、誰に何を伝えるのかを明確にしてプロフィールと投稿内容を修正することを提案しました。
そして、
「毎日投稿すること自体が目標になっていませんか?
もし、それが負担になっているのであれば、数を減らしてもいいんですよ」
とお伝えしたところ、
「そういってもらえてよかったです」
と、すごくホッとしたような顔をされていました。
「結果」だけでなく、「プロセス」を大切にすることで相手の価値観に合った売上アップを実現したい
私はWEBが苦手な地域ビジネスのオーナーさん、1人1人の知識やスキル、環境などに合わせたオーダーメイドのネット集客によって無理なく自分らしく成功するWEBコンサルティングを提供しています。
売上という「結果」にこだわるだけでなく、
クライアントさんに最適な
やり方と言う「プロセス」を大切にすることで、
・あれこれと色々な情報やノウハウに振り回されなくなる
・無駄な作業が減り時間に余裕が出来るので本業に専念できる
・自分に合わないストレスのたまる集客方法からの解放
など、
無理なく自分らしく成果を出すことが可能です。
そして、ネットから安定して集客ができることで
・広告費が削減できるので利益が増える
・新しくスタッフやアルバイトを雇うことで自分の時間に余裕ができる
・家族にもっとゆとりのある生活を与えることができる
など物理的な面はもちろんですが、
・多くのお客さんに喜んでもらえることで自分たちの心も豊かになる
・いつまでも元気に明るく生き生きと仕事ができる
・スタッフも安心してやりがいを持って働ける
といった精神面での充実を得る事が出来ます。
さらにオーナーさんが、
自分らしく自分のビジネスを充実させることができることは、
本人だけでなく、その家族、スタッフ、取引先、など周りの人たちに良い影響をもたらすだけでなく、強いては社会貢献や地域活性化にも繋がります。
もちろん、私や私の家族もその中の一人に含まれます。
ですので、クライアントの成功は、まさにwinwinを超えた「八方良し」の状態になるのです。
だからこそ、私は自分を信頼してくれるクライアントの成功のために全力でサポートすることをお約束します。
最後に、山口真之のどうでもいいプロフィール情報
■1977年9月13日生まれ。松坂大輔と玉置浩二、旭天鵬と同じ誕生日。矢沢永吉とは1日違い(惜しい)
■長崎県長崎出身、16歳の時に大阪あべの辻調理師専門学校へ。その後、愛知県の大学へ行った後に埼玉(与野本町)、東京(阿佐ヶ谷)へ。
■家族は嫁、娘、犬の4人家族。
■性格⇒真面目、責任感強い、丁寧、優しい(とよく言われる)。ただ、イライラしがち。常識ない人にめちゃくちゃ冷たい。
■ハマっていること⇒散歩(2時間くらい歩く)、パワプロの栄冠ナイン(一日中できる)、パン活
■好きなこと、場所⇒マンガ(キングダムが超絶好き)、エレナ(近所にエレナできないかな)、温泉(由布院にたまに行く)、家族で買い物(これが1番楽しい)
■好きな食べ物⇒コノシロ、レッドホットチキン、太平燕(タイピーエン)、あご、ほっけ、焼肉(ホルモン系)、焼き鳥(シロ、鶏ハツ)、ひらめのエンガワ
思いのほかプロフィールが長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
私のサービスが気になる方はこちらからご覧ください。
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