今回はセミナーで参加者の方に頂いた質問で、
「最初にどのネット集客ツールを使うのがいいですか?」
という質問へ回答します。
ちなみに、この質問を頂いた方は会社を退職して、これからコーチングで起業をしたいと思っている女性の方です。
目次
ターゲット属性や業種など条件により使う集客媒体は異なる
結論から言えば、業種や地域、ターゲット属性や成果を出したい期間、予算など様々な条件によって回答が変わります。
ですので、一概には言えないです。
ただ、それでは身も蓋もないのでとりあえずわかっている範囲内で回答します。
女性のコーチングのお客さんは基本、女性の方が多いということを考えると、ネット集客の媒体はどれを使っても集客できます。
その中でも特に女性に向いているという点で言えば、「インスタグラム」「アメブロ」でしょうか。
インスタはビジュアル訴求できるジャンルが向いていますが、コーチングは成功事例も多くターゲットが女性であれば特に問題ありません。
あとは、可能であればYouTubeや音声メディア(clubhouse)も可能であればやりたいところです。
他にはリストを獲るためにメルマガもしくはLINE公式アカウントは準備しておくといいでしょう。
最初は本人が継続しやすい集客媒体を使ってOK
特殊な業種やターゲットでなければ、基本的にはご自身が継続しやすい好きな集客媒体を使ってもらっても構いません。
というのも、こちらで強制的にやってもらったところで、本人が気が進まないと結局、何をやっても成功しないからです。
ブログにしろ、SNSにしろYouTubeにしろ、全て積み上げていくメディアなので時間がかかります。
そのためには日々、コツコツと継続していくことが必要。
ですが、多くの人はこの継続ができないんですよねΣ(゚д゚lll)
ですので、中途半端でやめるくらいなら、数は少なくてもいいので自分が継続できるメディアを育てて行く方がいいと思います。
全体のネット集客の導線を先に作っておくことが大切
どの集客媒体を使うかということも大事ですが、まずは先に集客の導線、全体を作ってしまうことが大事です。
完璧である必要はないので、バックエンドから逆算してフロントエンド、リスト取りのLPを作っておきましょう。
バックエンドが決まらない場合は、とりあえずコーチングであれば有料(無料でもいい)のセッションだけ用意しておいて、お客様と話をしながらニーズに合わせて自分が価値提供できる商品を作ればOKです。
1番ダメなパターンは、
「ブログでアクセス来たらやります」
「ツイッターでフォロワー増えたら・・・」
みたいに先に集客してから後ろを作ろうという考え方です。
ほとんどの人はフォロワーが集まる前にモチベーションが切れてやめていきます。
ですので、まずは全体を先に作ってから集客を頑張る。
そして、実際にお客様と話をしながら商品をブラッシュアップしていったり、部分を最適化していく方が遥かに効率がよく成功率がアップします。
まとめ
今回の質問に関しては頂いている情報だけで言えば、インスタ、アメブロ、プラスであと1つ何かできたらいいかなという感じです(※メルマガかLINEはマスト)。
ただ、本業をやりながら副業で始める場合は時間の問題もあるので1~2つでも構わないと思います。
そして、もう1つ大切な事はブログもSNSも所詮はツールでしかないということ。
大切なのは数あるライバルの中でどうやって「あなたが選ばれるか」という点です。
そのためには、コアな部分(自分の想いや理念)、そして言語化されたコンセプトが重要になります。
そちらもしっかりと準備して取り組んで頂ければと思います。
僕の回答は以上です。
参考になれば幸いです。