「ホームページって本当に必要あるの?」
「SNSやってるからホームページは必要ないのでは?」
最近、そういった「ホームページの必要性」について事業主の方から質問を頂く事も増えてきました。
このページではホームページ制作やWEB集客をやっている自分が本音でこの質問へ回答します。
目次
ホームページの必要性はある!だけど、業種や戦略によっては無くてもOK
ホームページが必要あるか、ないかと言われると結論としては「ホームページは必要」です。
なぜなら、ホームページには、
- ホームページがあることでのお店や会社への信頼性
- SEO対策による集客媒体としての役割
- 信頼関係の構築や有益な情報提供による成約率の向上
- お金をかけずに採用を行う際にも役立つ
- 不特定多数の人に見てもらうことでブランディング効果
など、パッと考えただけでもホームページを持つことでのメリットがあります。
実際にSEOで上位表示しているサイトをどう思うか?というアンケートでは80%以上の方が「好印象」を持つと回答しています。
逆に「悪い印象を持つ」と回答した人は0%だそうです。
ですので、ホームページの必要性と言う点では、当然持っておいた方がいいというのが結論になります。
ポータルサイトやLP(ランディングページ)で集客できる業種は無くてもOK
ただし、ホームページがないとネット集客ができない、売上があがらない、かと言われればそんなことはありません。
SNSやYouTube、アメブロなどからLP(ランディングページ)に誘導して、そこからLINE登録へつなげて成約していく導線を作っている方も多数いらっしゃいます。
また、飲食店や美容室など単価がさほど高くなく、しかもポータルサイトが充実している業種などはホームページがなくても集客に成功しているお店はたくさんあります。
その他にもホームページがなくても、しっかりと集客できているお店や会社はたくさんあります。
ですので、業種や購入までの導線の作り方によってはホームページは必ずしも必要ありません。
ホームページを持つメリットとデメリット
ホームページを持つメリットとデメリットを考え見ましょう。
ホームページを持つメリット
- ホームページがあることでのお店や会社への信頼性
- SEO対策による集客媒体としての役割
- 信頼関係の構築や有益な情報提供による成約率の向上
- お金をかけずに採用を行う際にも役立つ
- 不特定多数の人に見てもらうことでブランディング効果
やはりお店や会社の信頼感や安心感、そして、SEO対策によるネット集客が可能である点が大きなメリットです。
規模の大きい会社や士業(弁護士とか)でホームページがないと正直、「この会社(人)って大丈夫かな?」と思う方も一定数いますからね。
また、SEO対策ではSNSなどに比べると購入意欲が高い方を集客することも可能です。
ホームページを持つデメリット
- 業者に依頼すると制作費がかかる
- 記事(サイト)を適度に更新していく必要がある
- WEBが苦手だと管理が大変
といったところでしょうか。
おそらくホームページが必要ない、要らないという方の多くは、
- 費用面
- 管理(記事の更新)の手間
の2つがネックになっているのかなと思います。
特に「記事の更新」については、なかなか実践できる方が少ないのは事実です。
ですので、最初から「記事を書く気がない」という場合は、ホームページを持つ意味というのは半減するでしょう。
また、ホームページの目的が「集客」であるにも関わらず、ただの名刺代わりやデザイン重視でお客目線で作成されていないホームページなら持っていてもあまり意味はありませんよね。
優先順位が変わっただけでホームページそのものの必要性は高い
SNSやYouTubeが全盛の時代ですが、ホームページのメリットは多く、必要性は高いです。
インスタやFacebook、TwitterやYouTubeなどは集客には欠かせません。
むしろこれからはSNSやYouTubeなしにはWEB集客は難しいでしょう。
ですが、全ての業種がSNSで購入までたどり着く事ができるかといえばそうではありません。
お店や会社を認知してもらうツールとしてはSNSは素晴らしいツールですが、多くの業種はそこから何かしらの媒体へアクセスを誘導する必要があります。
その際にもっとも、より詳細かつ多くの情報が提供できて、信頼関係を構築しやすいのは自社や自店のホームページです。
SEO対策だけはWEB集客だったころの時代と現代では様相は大きく変化しています。
ですが、認知や興味を持ってもらう媒体がチラシや紙媒体からSNSやYouTubeへ移行しただけであって、ホームページが必要なくなったわけではありません。
優先順位が変わったと考えたが方いいでしょう。
ホームページは正しく運用すれば、無料で自動的に集客できる上に、見込み客との信頼構築や無駄な問い合わせを減らすなどたくさんのメリットがあります。
費用以上の様々な効果があります。
この記事がもう1度、自社や自店のホームページの在り方について考えてみてもらう機会になれば幸いです。