今回はセミナーでご質問頂いた、
「インスタからLINE公式アカウントへの誘導するにはどうしたらいいですか?」
への回答です。
目次
インスタからLINEへ誘導する方法は主に3つ
インスタからLINEへ誘導する方法は主に3つあります。
1、URLを変換して直接、プロフィールへ貼り付ける
2、lit.linkなどのリンクサービスを使う
3、LP(オプト)からLINEへ誘導する
1つずつ解説していきますね。
1、URLを変換して直接、プロフィールへ貼り付ける
1番簡単な方法としては、URLを変換してプロフへ直接貼り付ける方法です。
変換する際には「bitly」など、有名なサービスを利用すると簡単に作成できます。
「なぜ、変換するの?直接、LINEのお友達登録のURLは貼ってはダメなの?」
と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、LINEのお友達登録のURLを直接貼るとインスタの使用でエラー(警告メッセージ)が出るようです。
なので、直接貼るのはNGですね。
2、lit.linkなどのリンクサービスを使う
2番目の方法としては、「lit.link」「linktree」などのリンクサービスを使う方法です。
おそらくインスタからLINEへ誘導する際に1番使われている方法なのではないでしょうか。
LINEへ誘導する以外にも自身の他のメディア(ブログ、note、Twitter、YouTube、Facebookなど)へもリンクで誘導することができます。
使い方も1度覚えてしまえば簡単ですので、利用してみるといいでしょう。
3、LP(オプト)からLINEへ誘導する
3番目の方法としては、リスト取りのLPを用意してそこからLINEへ誘導するやり方です。
1番手間はかかりますが、しっかりとしたLPを用意することでLINEへの誘導率は1番高くなるかと思います。
また、LPを用意することでより興味関心がある属性のユーザーのみを集めることができるので、1番おすすめの方法です。
インスタのキャプション(本文)とストーリーからも誘導する
インスタからLINEへ誘導するためには何はともあれ、プロフィールを見てもらわないことには始まりません。
そこで、やっておきたいのが、
・キャプション(文章)に自分のメンションを貼っておく
・ストーリーにも自分のメンションを入れる
この2つです。
実際に私のクライアント様のデータではありますが、キャプションに自分のメンションを貼っておく事で、プロフィールへの誘導率が約2.5倍増えたという事例もあります。
文章の最後に忘れずに入れるようにしておきましょう。
まとめ~LINEへ誘導する目的をしっかりと明確にしておこう
今回はインスタからLINEへ誘導する方法を3つ紹介しました。
基本的にはどの方法を使ってもらってもいいのですが、1番大事なことは、
「LINEへ誘導する目的を明確にする」
ということです。
LINEへ誘導する目的はリストを取って自身のサービスへ繋げることだと思います。
ですので、ご自身の商品、サービスから逆算して、
「どういう人に登録してもらいたいのか?」
を明確にして、そこから、
「どういう無料オファー(プレゼント)を用意すればいいのか?」
を考えてみてください。
ただ、LINEのQRコードやlit.linkを置いておけば登録してくれるか?といえば、そんなに甘くありません。
普段の投稿やプロフィールが魅力的でなければ、登録する人はほとんどいないでしょう。
そのためには投稿やプロフィールの作り込み、そして登録してもらうための魅力的なオファーを用意しましょう。
この記事が今後のあなたのビジネスの参考になれば幸いです。
PS
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