「ネット集客をやってはいるけど、なかなかうまくいかない」
そんなお悩みを持つ長崎の治療院の方も多いのではないでしょうか?
ただでさえ、整体院や接骨院の店舗数はコンビニの2倍もあると言われるくらいの競合度。
さらにコロナ禍で対面式の業種は苦戦しています。
今まではホットペッパーや口コミなどで患者さんが来ていたお店も、今は情報検索はネットの時代です。
50代、60代の方でもスマホを使って情報取得するのは当たり前ですから、ネット集客の成功なくして治療院の集客の成功もないといっても過言ではないでしょう。
そこで今回は長崎の治療院(整体院、接骨院、鍼灸院、カイロプラクティックなど)が成功するためのネット集客の方法を5つご紹介します。
目次
治療院(整体院、接骨院、鍼灸院など)が成功する5つのネット集客方法
長崎の治療院のオーナーさんにおすすめのネット集客方法を優先順位の高い方から順に5つご紹介します。
1、Googleマップ対策(MEO対策)
まず、治療院など店舗ビジネスを営む方にやって頂きたいのは、
「Googleマップ対策(MEO対策)」
です。
「Googleマップ対策(MEO対策)」とは、「地域名+業種名」など場所に関する検索をされた時に表示されるGoogleマップと一緒にお店を表示させる(上位3つ)ための対策です。
検索したユーザーからはSEOの1位よりも上に表示される上に、レビューは住所なども表示されることで目立ちやすくクリック率が高いのが特徴です。
また、そもそも「長崎市+整体」など検索するユーザーは「来店を前提にしたユーザー」であるため、アクセス=来店(売上)に繋がりやすいという大きなメリットがあります。
SEO対策よりも比較的難易度は低いため、まずはGoogleマップ対策(MEO対策)は必須の集客方法といえるでしょう。
2、ホームページ(※SEO対策も含む)
最初に紹介した「Googleマップ対策(MEO対策)」は非常に有効な集客方法ですが、自店のホームページが他の治療院と比べて魅力的でなければ、お客様に選ばれることはありません。
Googleマップに限らず、お店の認知して検索したあとは、ホームページを見てから比較検討するユーザーは多いです。
ですので、ホームページがいかに魅力的か?という点も集客する上での重要なポイントになります。
折角、アクセスを流してもホームページの質が悪いと「ザル」状態で見込み客を取りこぼしてしまいます。
また、コツコツと記事を書いて積み重ねることでSEO対策(検索エンジンから集客する)にも有効です。
3、LINE公式アカウント
治療院など多くの店舗ビジネスで大切なのは「リピーター」を多く作ることです。
ですが、多くの治療院では特にリピーターになってもらうための対策をとっていない店舗も数多くあります。
通院の必要性を訴えることも大切ですが、リピートしてもらう仕組みを作る必要があります。
そのため効果的なのが「LINE公式アカウント」の導入です。
お客様のリストを取っておく事でお店側からお客様にアプローチすることが可能です。
また、ホームページ上からもLINEに登録できるようにしておく事で、比較検討中の見込み客との関係性を築く事もできます。
4、SNS(インスタ、フェイスブック、Twitter)
上記の3つの集客によるお客様の増加は可能ですが、さらに治療院の認知を広げると言う点ではSNSの活用は欠かせません。
今はSNSで情報を取得する時代です。
検索される前に、そもそもお店を認知してもらえないと検索すらしてもらえません。
以前はチラシやCM、フリーペーパーが担っていた役割を、今はSNSが担っています。
インスタでは実際に整体院で数多くフォロワーを獲得して集客に結びつけている治療院もあります。
そういった成功事例を参考にしながら、SNSによるお店の認知を広げていくことが必要になります。
5、WEB広告(Google広告、Facebook広告など)
Googleマップ対策もSEOも、SNSも集客としては欠かせない有効な方法ですが、どれも今日やって明日結果が出るものではありません。
やはり時間と手間がかかります。
その点、WEB広告は費用こそかかりますが、即効性と言う点では最も集客に効果的です。
ご自身のお客様のLTV(顧客生涯価値)によっていくらまでなら広告を打てるかの予算を1度チェックしてみるといいでしょう。
ちなみに、LTV(顧客生涯価値)とは、治療院に来店したお客さんが平均、何回くらい通院するのか?そして、1回あたりの平均客単価から算出します。
もし、来店頻度の平均値などデータを取っていない場合は、しっかりとした顧客管理のシステムを導入することをおすすめします(予約システムを使うと自動で計算することが可能です)。
認知から来店、リピートまでの、インターネット集客の仕組みを作ることが大事
治療院が継続安定してネットから集客をするためにはSNSなどでお店を認知してもらうところから、来店、そしてリピーターになってもらうための仕組み(導線)を作ることが大切です。
患者さんがお店を知ってから来店、リピートするまでの心理に沿ったマーケティングをする必要があります。
その段階のどこかにほころびがあると、そこから見込み客は離脱していきます。
また、インターネット集客の仕組みを1度作ることで、半自動化することも可能です。
一朝一夕に築けるものではありませんが、1度作ると非常に高い集客効果を発揮しますので今からでも1つ1つ施策していくことをおすすめします。
ネット集客なしに治療院の売上アップは難しい!
新規の患者さんが治療院を選ぶ際の基準のトップは「家族や知人からの紹介」で約半数程度の割合を占めるそうです。
そして、次に多いのが「ネットからの検索」だと言われています(約4割程度)。
それだけでもネット集客の重要性はご理解頂けるかと思いますが、そもそも家族や知人がその治療院を知った経緯も「ネット」だったりするわけですよね。
ですので、実際にはかなりの割合でネットから来店に繋がっていることは容易に想像できます。
実際に私も整体院を選ぶ際には、
「長崎市+整体院+おすすめ」
などで検索して、Googleのレビューなどを参考にしながら来院する整体院を決めます。
飲食店などでも同じように普段、検索することも多いのではないでしょうか。
今は紙媒体の反応率は著しく低下しており、スマホで全ての情報を取得するような時代です。
ネットで調べて検索やSNSであなたの治療院が出てこないと比較検討すらしてもらえないのです。
ネット集客は広告と違って費用もかかりませんので、成功すれば費用対効果は抜群です。
今すぐにでもネット集客に注力を入れていくべきでしょう。
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