今回の記事はセミナーで参加者の方から、
「SNSやブログのプロフィールに書く実績がない場合どうすればいい?」
という質問を受けましたので、回答していきたいと思います。
結構、鉄板の質問なので同様に困っている方も多いかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
最初は知り合いやモニターなど無料でいいので実績を作るのがベター
結論から言えば、実績がなければ作るしかないです^^;。
身も蓋もない話ですが。。。
最初は知り合いやモニターなど無料でいいので何かしら実績を作るのが王道です。
そして、実際に成果を出すことで、それをSNSやブログで情報発信する。
できれば、事前に、
「無料でやる代わりにお客様の声を書いてね」
と伝えておいて、お客様の声を掲載する。
それを種に実際に集客することで実績を積み上げていく。
これが王道中の王道でしょう。
錯覚資産を利用する
とはいえ、
「それはわかるけど、他に何か実績ないのに権威性を出す方法ってないの?」
という疑問もあるかと思いますので、1つテクニック的なことを書いておきます。
それは、
「錯覚資産」
を利用する方法です。
「錯覚資産」とは、「勘違いさせる力」という意味です。
例えば、
「美容業界歴20年のプロが教える~」
と見た時に多くの人はなんとなく、
「20年もやっているプロなら技術もあるはず」
と思ってしまいます。
ですが、よくよく考えると業界に20年いることと、本当にその人のスキルが凄いかどうかの間に因果関係はありません。
業界歴が長いだけで腕がない人など世の中にたくさんいますし、逆に業界歴は浅くても腕がいい人もいます。
実際に私の知っている人でも、
「スクールを首席で卒業」
とSNSのプロフィールに書いている人がいて、実際に話を聞いてみるとスクールの卒業生はその人しかいないという話でした^^;。
他にも、「集客で売上が4倍に!」と謳っているコンサルがよくよく話を聞くと、そもそも1人しかお客さんがいなかったのが4人になっただけ。
なんて、嘘みたいですが本当の話です。
嘘や詐称はNGですが、上記の例は全て嘘ではなく事実。
大手の企業でも普通にこの錯覚資産を使って広告をやっています。
もちろん、突っ込まれたら本当のことを言う必要はありますが、根掘り葉掘り聞いてくる人はほとんどいないでしょう。
まとめ
実績がなければ最初は無料でもいいのでモニターを募集したり、知り合いにお願いして成果を出してあげる。
そして、それを実績にして積み上げていく。
その際に錯覚資産を利用してみるのもいいと思います。
最初の0→1の壁を抜けてしまえば、ある程度、集客できていくようになるケースも多々ありますので、まずは色々とやってみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
PS
今回、質問を頂いたセミナーはコチラ
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